2022.04.15GameProductionBasic 2022.04.15 授業内容
この記事は職業訓練校の受業の内容の要点をまとめたものです。 職業訓練校を検討されている方が居たら参考にしてください。
GameProductionBasic
流れ
ガイダンス
最近のゲーム業界について
ゲーム(電源ゲーム)をプレイする媒体
- 家庭用のゲーム機
- ゲームセンターの機体
- アーケード
- 体験型
- 太鼓、バイク、車など
- アーケード
- 携帯電話 / スマホ -> アプリゲーム
- PC
- 配信・DL
- ブラウザ
- パッケージソフト
- 1個のゲームしかできないもの
- チームラボ
媒体の歴史
- 比較的昔からある
- 家庭用ゲーム機
- ゲームセンターなどに置かれるゲーム
- パソコン・パッケージソフト
- 比較的近年登場した
☆インターネットを使用しているかしていないかで別れる
ゲーム制作の歴史
- かつてのゲーム制作
- 人員、費用、期間が大きい
- 個人でゲームを制作して、販売する...というのは困難
- 最近のゲーム制作
- 小規模なゲームなら少人数で制作できる
- 配信で販売も容易になった
ゲーム開発現場
- ファーストパーティ
- セカンドパーティ
- ファーストパーティの関連会社
- 言葉としての限定が曖昧である
- サードパーティ
- パブリッシャー
- パソコンやスマホでのサードパティ
- デベロッパー
- ゲームの開発を担当する会社
- 販売はしない
ゲームができるまで
複数人でゲームを作る場合、どのような分担(職種)があるだろう?
- テスター、バグチェック / モニター / デバッガー
- プランナー(企画、シナリオ、権利・法律関係)
- ゲームの企画、仕様など担当
- ハード制作
- ソフト制作
- 音楽制作(サウンドクリエイター、音楽、効果音、声優)
- コンポーザー
- 音楽担当
- コンポーザー
- プロデューサー
- 作品全体のリーダー的存在
- ディレクター
- 開発のリーダー
- デザイナー(グラフィック、モデラー、モーションアクター)
- グラフィッカー
- ビジュアル面の担当
- グラフィッカー
- プログラマー
- スクリプター
- プログラミング担当
- スクリプター
- 営業
- マーケティング
ゲームデザインとゲームが出来るまで
- ①プラン
- ゲームの概要を考える
- ②企画書
- ゲームの面白さを伝えるための資料を作成する
- ③プロット
- ゲーム、シナリオの流れをまとめたものを作成する
- ④仕様書
- 各開発担当が制作できるように細かな内容を記載する
- ⑤制作
- グラフィック、サウンド、プログラムなど、各担当が制作する
- ⑥テスト
- ゲームが正常に動作するかテスト、デバッグを行う
- (番外)プロモーション
- ゲームの面白さが伝わるようにPRする
スクラッチ導入
スクラッチとは
Scratch財団がマサチューセッツ工科大学メディアラボ ライフロングキンダーガーデングループ(MIT Media Lab Lifelong Kindergarten Group)と共同開発する、8〜16才のユーザーをメインターゲットにすえた無料の教育プログラミング言語及びその開発環境である。
- スクラッチ導入
アカウント登録
x, y座標への移動
- 背景の変更
- スプライトの変更
- スプライトの大きさ
- スプライトの名前
- ファイルの保存
- スプライト2体以上での作成
- コスチュームを使ったアニメーション
- 次のコスチュームにする、で繰り返し処理
- 向きで操作する
- 次のコスチュームにする、で繰り返し処理
- コスチュームの複製
- 編集
確認テスト
- ゲーム制作の途中段階で作成する、「ゲームの面白さを伝えるための資料」に当たるもの
- 企画書
- プロット
- 筋立て、構成のこと