学習忘備録

学習のアウトプットや感じた事を発信していきます

技術記事ノック #160~#175

Memo

nslookup -Linux-

ドメイン名の名前解決を行うコマンド

dig -Linux-

同じく名前解決を行うコマンド

nslookupよりも詳細な情報を取得出来る

bash.rc -Linux-

bashを起動した時に読み込まれる

× ログイン時には読み込まれない

  (読み込みしたい場合は .bash_profile 内の設定を行う必要がある )

  もっと細かく言うと、ログインシェルが bash だったとしても読み込まれない

 

ポートスキャン

スキャン対象の稼働サービス、あるいは、そのサービスのバージョンやOSなどを特定する目的で行う調査手法

攻撃だけではなく確認の意味合いで管理者が行う場合もある

 

Wireshark

外部と不審な通信を行っていないかを調査したり、ソフトウェアが実際に外部とどのような通信を行っているかを調査する便利なツール

パケット解析で役に立つ みたい

tshark

WiresharkCLI(Command Line Interface)版

条件を絞り込んでパケットを特定する場合にはこちらのほうが使い勝手いい みたい

 

チラシの裏

  • ノーコード・ローコードっていうのがあるんだな〜
  • またMVCモデルってのが出てきたけど実際そこまでいかないとイメージつかぬ・・・
  • WAFというのがあるんだな〜
  • ORMか・・・(遠い目